“エシカル”なものづくり

最近、“エシカル”という言葉を見聞きするようになりました。 今月発売の、雑誌Discover Japan 12月号では、「一生ものこそエシカル」という特集を組まれてます。 〝エシカルとは英語で、直訳すると「倫理的な」とい…
もっと読む

流木ライト 作成例

流木をアートなインテリアへ。流木ライトキット

\流木をアートなインテリアへ変えよう/ 海から拾ってきた流木にライトを巻き付けるだけで完成する、「流木ライトキット」を製作しました。 販売ページも完成しました! (2022.10.20追記) ISOLAは、地元のNPOの…
もっと読む

Good Morning Ikituki! 2022 ヨガと遊びのフェスティバルを開催します!

ISOLAと、NPO法人 ひらど海てらすの共催で、地元平戸市の道の駅生月大橋のグラウンドで、癒しをテーマに、 ヨガとオーガニックのキャンプイベント を行います。 平戸には魅力的な自然がたくさんあり、リラックス出来る環境が…
もっと読む

子供キャンプの野外映画上映会

松浦市の福島の木造校舎を舞台としたキャンプイベントにて、野外映画を上映してきました。 ひなた 美術教室さまよりご依頼頂きました。 映画は太陽光発電で充電したバッテリーを使って上映。 発電機より静かで没入感があります。 木…
もっと読む

18650組電池を作るなら電池ホルダーを使わないほうがいい理由

今回は18650の組電池を作るときに、電池ホルダーを使わないほうがいい理由を解説したいと思います。 結論から言うと メンテナンス性が悪いから、ということです。 先日、BMSが充電を拒否するということで、 5年ほど使用され…
もっと読む

Eサイクルプロジェクト新始動!

Eサイクルを作り始めて10年。これまでのたくさんのノウハウが詰まっています。 ここ数年色んな種類のE-bikeや、電動バイクが出てきました。(某サイトで販売されてるものは、ウインカー等の保安基準が守られておらず、日本の道…
もっと読む

アート教室&ビーチクリーン

先日、NPO法人ひらど海てらす主催の、アート教室&ビーチクリーンイベントに参加しました。 ISOLA㈱はこの活動に協賛していて、お昼ご飯の差し入れをしました。 午前中のビーチグリーンで拾った漂着ゴミで「食べれま鮮魚」を作…
もっと読む

漕いで発電! 運動しながら電気が出来る

「エアロバイクで運動しながら、電気作れたらよくない?!」 あるようで、なかなかなかった、発電エアロバイクを作りました! せっかく漕いでるのに、そのエネルギーがそのまま消化されるのってもったいない!どうせなら、そのエネルギ…
もっと読む

『このPLAプラスチックは完全に土に還ると思いますか?』

PLA樹脂はPoly-Lactic Acidポリ乳酸の頭文字をとった略称で、トウモロコシやジャガイモなどに含まれるデンプンなどの植物由来のプラスチック素材です。 以前、Eサイクルに使われるプラの話をしたけれども、このPL…
もっと読む

インフォメーションディスプレイの電源が入らない場合

このページにない症状がある場合は、info@siola-japan.com までメッセージをお送り下さい。 ★診断方法 インフォメーションディスプレイのコネクタが抜けていないかをまずはご確認下さい。抜けている場…
もっと読む