長崎県平戸市中野大久保町551-1
0950-24-2633
info@isola-japan.com

リチウムイオン電池の長寿命条件

バッテリーにはサイクル寿命というものがあります。何回充放電が使えるかというものです。 今回、これに関して、10年ほどリチウムイオン電池を扱ってきた経験と、国立研究開発法人科学技術振興機構の報告書(PDF)を元にアウトプッ…
もっと読む

18650リチウムイオン電池の良否の判断

Eサイクルバッテリーは18650のリチウムイオン電池で構成されています。今回は中古の18650の良し悪しを判断する基準についてメモを残しておきます。18650の選別の判断基準の参考になれば幸いです。また、末尾には過放電し…
もっと読む

自転車を原付きに改造するときのチェック項目

下記のリンクは当社のEサイクルDIYキットを使って、リカンベント自転車を原付き化した記事です。 ちなみにリカンベント自転車は漕ぎやすさを追求した自転車です。 このEサイクルDIYキットは、基本的にはDP215専用に作られ…
もっと読む

アウトランダーPHEVの純正200V充電ケーブルを改造してみた

アウトランダーPHFVをソーラー発電で充電したい!だけど、200V充電ケーブルしかなく、ソーラーは基本AC100Vで運用しているので、充電ケーブルを100Vにして、ソーラー充電したい!そんな時に、FBのISOLAコミュの…
もっと読む

電動バイクを比較してみた

ISOLAで自転車型の電動バイク”Eサイクル”を初めて製作したのが、2011年でした。初めは、より少ないバッテリーで走るには?という課題から今の形にいきつきました。自分が乗るために製作したのですが、20円で100kmとい…
もっと読む

炭EDLC 充放電回路

EDLCとは、電気二重層キャパシタの略語で、蓄電装置の一種です。 炭と塩水で作れる蓄電装置があるらしい、という話を聞いて、2018年の暮れからISOLAで研究を始めました。 今回は、炭EDLCの3つの充放電回路の候補を挙…
もっと読む

DCDC昇圧コンバータの構成を調べてみた

EDLCとは、電気二重層キャパシタの略語で、蓄電装置の一種です。 炭と塩水で作れる蓄電装置があるらしい、という話を聞いて、2018年の暮れからISOLAで研究を始めました。 今回は放電回路として使っているDCDC昇圧コン…
もっと読む

DIY 炭EDLC

EDLCとは、電気二重層キャパシタの略語で、蓄電装置の一種です。 炭と塩水で作れる蓄電装置があるらしい、という話を聞いて、2018年の暮れからISOLAで研究を始めました。 炭と廃バッテリーの希硫酸から作るので、自作可能…
もっと読む

自作MPPTチャージコントローラー

充電電圧をプログラム(自分で設定できる)できるチャージコントローラーもあるけど、高価だったり、中国製だとなんとなく、不安だったり、、 それなら、自作するしかない、という発想から、このプロジェクトが生まれました。 これをデ…
もっと読む

灯油コンロ

灯油コンロ

灯油コンロなるものを友人に教えてもらった! ISOLAコミュニティで取り上げていろんな意見が出てきたので、ここにまとめてみます。 ●メリット● 燃費が良いらしい。→運用コストも安い。あまり燃料を使わないので、環境負荷も低…
もっと読む